THETHORで記事一覧のレイアウトを変更する方法!!【ワイド・カード・ノーマル】

 
マーシー
この記事ではTHETHORで【記事一覧のレイアウトを変更する方法】について紹介しているよ!!

3種類のレイアウト

THETHORでは、記事一覧に表示されるレイアウトを簡単に変更することができます。3種類のレイアウトから選択できますのでお好みのレイアウトに変更してみて下さい!!

選択できるレイアウト
・ワイドレイアウト(default)
・カードレイアウト
・ノーマルレイアウト

カスタマイズまでの手順

【ダッシュボード】

【外観】

【カスタマイズ】

【アーカイブページ設定[THE]】

【コントローラー設定】

コントローラー設定画面まで進んだら「レイアウト切替ボタンの設定」という項目の「■レイアウト切替ボタンの初期checkedを選択」で設定をおこないます。

ワイドレイアウト

THETHORでは「ワイドレイアウト」が初期設定になっています。ワイドレイアウトはアイキャッチ画像が大きく表示されて説明文がアイキャッチ画像の下に表示されます。アイキャッチ画像を大きく表示させたい方、記事の本数が少ない方にはオススメのレイアウトです。

カードレイアウト

「カードレイアウト」はアイキャッチ画像と説明文が分割されてコンパクトに表示されます。一つの画面上に沢山の記事が表示させるので、ユーザーが「これも読んでみようかな~」と思ってくれる機会が増えるレイアウトだと思います。記事本数が多い場合にオススメのレイアウトです。

ノーマルレイアウト

「ノーマルレイアウト」は、アイキャッチ画像が画面左に表示されて説明文がアイキャッチ画像の右に表示されるバランスの良いシンプルなレイアウトです。可もなく不可もなく、個人的には一番見やすいレイアウトです。

表示切替 ON/OFF

レイアウト切替を「表示」にすることで、記事一覧のレイアウトをユーザーが好きに設定できるようになります。この機能を使うには、初期設定で「非表示」になっている設定を「表示」に変更する必要があります。

レイアウトの好みは人それぞれだと思いますので、ユーザーを第一に考えると見やすいレイアウトに切替えることができる機能はとても便利ですね。

カスタマイズまでの手順

【ダッシュボード】

【外観】

【カスタマイズ】

【アーカイブページ設定[THE]】

【コントローラー設定】

コントローラー設定画面まで進んだら「レイアウト切替ボタンの設定」という項目の「■レイアウト切替ボタンを表示するか選択」で設定をおこないます。

初期設定では「非表示」になっていますので、レイアウト切替ボタンを設置したい方は「表示」に設定を変更しましょう!!