THETHORでパーマリンクを設定する方法を解説!!

 
マーシー
この記事ではTHETHORの【パーマリンク】を設定する方法について紹介しているよ!!

パーマリンクとは?

パーマリンクとは、記事自体のURLのことです。サイト本体のURLはドメインですが、記事のURLにはドメインの後ろにスラッグ名が付きます。このスラッグ名はサイトのどこに記事が管理されているのかを示す住所のようなものです。

 
マーシー
パーマリンクは記事の住所のようなもの!!記事を公開する上でとても重要な設定だよ!!

記事のスラッグ名を一度設定して公開してしまうと、記事の住所として登録されてしまいますので注意が必要です。

もちろん途中で変更することは可能ですが、できる限り始めのうちにスラッグ名を決めて、シンプルなパーマリンクに設定することをオススメします。

一度決めたら基本的には変更しない部分なので「固定リンク」とも呼ばれます。

【Wordpress】タイトル部分で変更

投稿画面に打ち込んだタイトルを一度クリックすると、パーマリンクの表示が出ますので、右側の「編集」ボタンをクリックします。

次に「編集」ボタンをクリックするとスラッグ名の部分が編集できるようになりますので、好きなスラッグ名に変更してください。スラッグ名の入力が終わったら「保存」ボタンをクリックして完了です。

【Wordpress】パーマリンク設定から変更

投稿画面右側にある項目「パーマリンク」をクリックすると「URL スラッグ」を入力できる画面が表示されますので、好きなスラッグ名を決めて入力します。

シンプルなURLに設定する

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

引用:Search Console ヘルプ / シンプルな URL 構造を維持する

スラッグ名は基本的に好きに決めていいです。ただGoogleが「URLは分かりやすくしてね」と推奨していますので、できる限りシンプルに設定しましょう。

例えば上記のように記事の内容がイメージしやすいような「単語」を組み合わせるなど、パーマリンクの構築方法を初めのうちに決めておくと整理しやすいと思います。

スラッグ名の変更をしない場合は日本語でスラッグ名が表示されるようになっていますが、媒体によっては日本語表示されないのでアルファベットでスラッグ名は入力し、「単語」の区切りは「ハイフン」を使用するようにしましょう。