日記、メンタル管理アプリ「MOODA / モーダ」の使い方を紹介!!今日の私はどんな気分!?

日常の記録を直感的に積み重ねていく”かわいい”アプリ。毎日の気分に合わせて選べるアイコン、直感的に記録をつけることができるシンプルな操作性が魅力の「MOODA」は、AppStore 120円(2020年8月現在)で購入することができます。

ここでは、日記、メンタル管理アプリを探している方やMOODAを購入したばかりの方に向けて「MOODA」の使い方を解説しています。



MOODAとは!?

MOODA」はとてもシンプルに設計された有料の”日記”アプリです。毎日の出来事をサッと記録でき、月単位ごとに記録を眺めれば「メンタル面の変化」を一目瞭然で確認することができます。

日記としての機能はもちろんですが、メンタル面の管理にはとても重宝すること間違いなしの内容になっていますので、生活だけにとどまらず活動の記録としても活用できるのも「MOODA」の良いポイントなんです。

null
表情が付いたアイコンがあるおかげで、日記を書いたり読み返したりする事がとてもシンプルにまとまるし、見た目もスッキリ!! これなら長く続けれそうだなぁ~♪
MOODAはこんな方にオススメ!!
・シンプルでユーモアがある日記アプリを探している。
・日記に挑戦したことがあるけれど、長続きしたことがない。

MOODAで”できること”

MOODAでは「どんなことができるの?」の部分を紹介していきます。使い方はとてもシンプルなので、数分で使いこなせるようになるかと思います。

気分に合わせた表情を選択

  1. ホーム画面下部の「+」をクリックする。
  2. 気分に合わせた表情を選択する。

日記を書き込んでみよう

  1. キーボードを使って内容を書く。
  2. 画像の挿入、文字列の整列などの編集をする。
  3. 表情の言葉を変更する。

表情を選択したら、内容を書き込んでいきます。MOODAでは選択した表情の言葉を変更することもできますので、自分の気分や内容に沿って変更してみるのも良いと思います。

その他にも写真を挿入したり、文字列の整列を変更することができます。文字列の整列に関しては、にある文字列の整列アイコンをクリックするたびに「左詰め、中央揃え、右詰め」と変化していきますのでお好みで設定してください。


内容の確認と編集作業

  1. ホーム画面表示の表情をクリックする。
  2. 鉛筆、ゴミ箱、共有アイコンが表示されるので編集したいアイコンをクリックする。

ホーム画面の表情アイコンをクリックすることで内容の変更、削除や共有を編集することができます。

削除の方法についてはホーム画面からワンステップで削除する方法も「削除のショートカット方法」として下記に記載していますので、気になる方は併せてチェックしてくださいね。


各種設定の変更

  1. ホーム画面左下にある設定のアイコンをクリックする。
  2. 必要な項目で機能のON/OFFや選択をする。

各種設定の画面では、パスワードの設定、バックアップの設定、文字のスタイルなど細かな設定を変更することができます。使っていて特に気になる点がなければデフォルトのままで十分ですね。

ただ、個人情報を記載していたり、写真を多用している方はパスワード設定をしておくことをオススメします。



ユニークな機能を紹介

「MOODA」のユニークな機能の一つとして、表情のアイコンを種類別に並び変える機能があり、週単位、月単位でこの機能を使用することで、メンタル面の変化を確認することができます。

また、“画面を振るだけ”で一瞬にして並び替えができるので何度も振りたくなってしまいますね。

“画面を振る”だけで表情を並び替え!!

あっという間に日常の記録が表情別に並び替えられましたね。ニッコリした表情から落ち込んだ表情まで順序良く並び替えられますので、今月は「楽しい日が多かったな」とか「落ち込む日が多かったな」などのメンタルの管理が容易になる上に「この日は何故落ち込んだんだろう」という振り返りができるので、とても便利で面白い機能です。

削除のショートカット方法

ホーム画面からワンステップで記録を削除する方法があります。とても簡単に削除できますので覚えておくと便利です。

  1. 削除したいアイコンを長押しして、ドラック操作をします。
  2. アイコンをドラック操作すると、画面下部がゴミ箱に変化しますのでゴミ箱の上にもっていきドロップします。

まとめ

シンプルな機能ですが使い方は人それぞれで多様化できる内容ですので、日記アプリを探している方や自己管理アプリを探している方は、日々の記録やメンタル管理にとても重宝するアプリ「MOODA」を是非活用してみてはいかがでしょうか?

価格も120円(2020年4月現在)とリーズナブルな価格ですので、とても良いアプリです。日記の内容は別として、その日一日の気分を記録することで「今まで自分では気づけなかったメンタル面」と出会えるかもしれませんね。