Speechy(音声認識アプリ)の使い方解説!!音声をテキストに変換して作業効率アップ

Speechy(音声認識アプリ)の使い方解説!!

音声をテキストに変換するアプリ「Speechy」は、音声をテキストに変換してくれます。もちろん音声を聞くことも可能ですので、用途に合わせて色々な活用ができます。

無料版と有料版の違い

有料版でのみできること
・無時間制限音声認識。
・「ひらがな」「カタカナ」に自由変換機能。

無料版の場合は1分間の使用制限がついてます。有料版では時間制限がなくなりますので、基本的には翻訳機能などを幅広く使うには有料版を購入する流れになります。使用制限を過ぎると無料版では画面上にアップグレードを勧める文章が表示されます。

基本操作

テキスト変換、録音

画面中央下にあるマイクボタンを押すことでテキスト変換、録音をおこなうことができます。、またストップボタンを押した段階で自動保存されますので、再度マイクボタンを押すと新規の画面からのスタートになります。

削除

削除方法には「選択して削除」「全部削除」の2種類があります。

ホーム画面左下のアイコンをタップ後、リスト画面右上にある編集をタップします。画面下に「選択して削除」「全部削除」の2種類の表示がでてきますので選択して削除します。最終確認として「本当に削除してもいいですか?」の表示がでますので「はい」を選択すると削除されます。

機能紹介

音声認識言語

音声認識言語は33カ国語61種類もの言語が搭載されています。多くの言語が搭載されているので、発音の練習などにも使えますね。マイクに向かって発生してみてきちんと単語が表示されるかの確認ができます。

ホーム画面左上のメニューをタップ後、メニューの中にあ音声認識言語をタップします。搭載言語一覧が表示されますので使用したい言語を選んで下さい。

音声認識言語一覧
アラビア語サウジアラビア
イタリア語スイス
イタリア語イタリア
インドネシア語インドネシア
ウクライナ語ウクライナ
オランダ語ベルギー
カタロニア語スペイン
ギリシャ語ギリシャ
クロアチア語クロアチア
スウェーデン語スウェーデン
スペイン語コロンビア
スペイン語スペイン
スペイン語メキシコ
スペイン語チリ
スペイン語アメリカ合衆国
スロバキア語スロバキア
タイ語タイ
チェコ語チェコ
デンマーク語デンマーク
トルコ語トルコ
ドイツ語オーストリア
ドイツ語ドイツ
ドイツ語スイス
ノルウェー語 (ブークモール)ノルウェー
ハンガリー語ハンガリー
ヒンディー語インド
フィンランド語フィンランド
フランス語フランス
フランス語スイス
フランス語ベルギー
ヘブライ語イスラエル
ベトナム語ベトナム
ポルトガル語ポルトガル
ポルトガル語ブラジル
ポーランド語ポーランド
マレー語マレーシア
ルーマニア語ルーマニア
ロシア語ロシア
上海語中国本土
中国語香港
中国語台湾
中国語中国本土
日本語日本
英語サウジアラビア
英語インド
英語インドネシア
英語ニュージーランド
英語オーストラリア
英語南アフリカ
英語フィリピン
英語カナダ
英語イギリス
英語アイルランド
英語シンガポール
英語アラブ首長国連邦
英語アメリカ合衆国
韓国語韓国

音声認識モード

音声認識モードでは単数、複数の人数に合わせた入力モードを切り替えることができます。一人で使用する場合は単数を、会議などの複数の人数で使用する場合は複数を選択します。

ホーム画面左上のメニューをタップ後、メニューの中にある音声認識モードをタップして 単数 / 複数 を切り替えることができます。

音声録音

Speechyには音声録音機能も搭載されています。ボイスレコーダーとして活用したい場合はメニューの中にある音声録音をONにして使用します。

ホーム画面左上のメニューをタップ後、メニューの中にある音声録音をタップして ON / OFF を切り替えることができます。録音の確認方法は下記の「保存の確認」の欄に記載してます。

テキストカウント

テキストをカウント機能も搭載されていますので、どのくらいの文字数になるのか確認する場合はテキストカウントをONにして画面に表示させます。このテキストカウントは保存後でもON / OFF で表示の有無を選択できます。

ホーム画面左上のメニューをタップ後、メニューの中にあるテキストカウントをタップして ON / OFF を切り替えることができます。カウント数は画面右下に表示されます。

フォントサイズ

フォントサイズは【17】〜【600】のサイズ幅があります。

外観スタイル

外観スタイルの設定は背景色が「青」「緑」「黒」の3種類の中から好きな色を選択でき、メニューの中にある外観スタイルで変更できます。またテキスト変換中、録音中は背景が赤に変化します。

文字寄せ設定

文字の表示位置を「左寄せ」「中央寄せ」「右寄せ」の3種類から選択でき、メニューの中にある文字寄せ設定で選ぶことができます。

記号も話すだけでOK

「、」「。」「?」などのよく使う記号も声で認識してくれます。

ホーム画面左上のメニューをタップ後、メニューの中にある音声認識のTipsをタップします。記号として反映できる項目が表示されますので、よく使う項目を声に出して試してみましょう。

音声認識のTips
アポストロフィー ’
大かっこ開く [
大かっこ閉じる ] 
かっこ開く (
かっこ閉じる )
中かっこ開く {
中かっこ閉じる }
山かっこ開く <
山かっこ閉じる >
コロン :
コンマ ,
ダッシュ -
てんてんてん …
感嘆符 !
ハイフン  –
ピリオド / ドット .
疑問符 ?
ダブルクオーテーション ”
ダブルクオーテーション閉じる ”
クオーテーション ’
クオーテーション閉じる ’
セミコロン ;
アンパサンド &
アステリスク *
アットマーク @
バックスラッシュ \
スラッシュ /
キャレット ^
中黒 ・
中黒全角 ・
度記号 °
シャープ #
パーセント記号 %
アンダースコア _
パイプ |
ドル記号 $
セント記号 ¢
ポンド記号 £
ユーロサイン €
円記号 ¥
爆笑 XD
しかめっ面 :-(
スマイリー :-)
ウィンク ;-)
著作権記号 ©
登録商標 ®
商標 ™
イコール =
大なり >
小なり <
引く -
かける ×
たす +
書式変更する場合の発声
caps on 次の単語の先頭文字を大文字で入力する
caps off 大文字 / 小文字をデフォルトの設定に戻す
all caps 次の単語をすべて大文字で入力する
all caps on これ以降の文字をすべて大文字で入力する
all caps off 大文字 / 小文字をデフォルトの設定に戻す
新しい行 改行する
numeral 次の単語を数字で入力する
roman numeral 次の単語をローマ数字で入力する
次の段落 改段落する
no space on 次の単語以降にスペースを挿入しない
no space off 単語の間へのスペース挿入を再開する
tab キー 次のタブ位置にカーソルを移動する

よく使う記号は、そのままでも反応するから便利!

  • まる 「。」
  • てん 「・」
  • かいぎょう 「改行する」

保存の確認

保存されたデータはリストの中に蓄積されていきます。録音機能をオンにしている場合は録音音声の確認もできます。

ホーム画面左下のアイコンをタップ後、リストの中にある確認したいデータをタップすると、保存されているテキストの確認ができます。また録音音声の確認をする場合は、画面下の再生ボタンを押すことで確認ができます。

テキスト内容の変更

保存は基本的に自動保存ですが、テキストの内容を変更する場合は手動での保存になります。

ホーム画面空白の場所をタップすると編集モードに切り替わります。画面下にキーボードが表示されますので、編集したい場所を選択してテキスト内容を書き換えることができます。変更内容を保存する場合には、キーボード右上に表示される保存をタップすると上書き保存されます。

オススメの有効活用

空いた時間のメモ帳代り

オススメの使い方は、メモ帳アプリにデータを共有してタッピングの代わりに音声でメモしていく方法です。ちょっとしたアイデアを「話す」だけでテキストにできるので、何か新しいインスピレーションが生まれてからテキストになるまでの効率が向上します。

ホーム画面右下のアイコンをタップ後、画面下に表示されるアイコンの中からメモ帳を選びます。アイコン列の一番右にある、その他を開いて候補の中からメモ帳をタップして共有できます。