THETHORでサイトカード・ブログカードを設置する方法!!

 
マーシー
この記事ではTHETHORで【サイトカード・ブログカードを設置する方法】について紹介しているよ!

サイトカード・ブログカード

THETHORでは、サイトカード・ブログカードを簡単に設置することができます。サイトカードとブログカードって何が違うの?

サイトカード
・サイトカードは【内部リンク】を貼り付ける時に使う機能。
ブログカード
・ブログカードは【外部リンク】を貼り付ける時に使う機能。

上記のようにサイトカードとブログカードの違いは、内部リンク・外部リンクの違いということなんですね。同じサイト内の記事にリンクを設置したい場合は「サイトカード」、別のサイトの記事にリンクを設置したい場合は「ブログカード」を設置すればOK!!

サイトカード参考例 (default)

ブログカード参考例 (default)

設置方法について

サイトカード・ブログカードを設置する方法の注意点として、WordPress5.xから実装された新エディタ「Gutenberg」にTHETHORは対応していません。THETHORのサイトカード・ブログカード機能を使用するには旧エディタ「クラシック」を使用して下さい。

設置までの手順


STEP①

投稿画面のブロック追加から「クラシック」を選択します。


STEP②

「クラシック」の画面が表示されたら「ショートコード」をクリックします。ショートコード項目の中に【ブログカード(外部サイトリンク)】【サイトカード(内部記事リンク)】がありますので用途に合わせて選択します。


サイトカードの設定内容

【サイトカード(内部記事リンク)】をクリックすると、ショートコードが記載されます。このショートコード内に必要な情報を入力していきます。

【サイトカードのショートコード】
・sitecard subtitle=① url=② target=

①sitecard subtitle

【sitecard subtitle=●●●】の部分にはサイトカード上に表示される「サブタイトル」の内容を入力します。上記参考では「サイトカードの参考例」と入力したのでサイトカード内のサブタイトルもきちんと反映されています。

②url

【url=●●●】の部分にはリンク先のURLを入力します。「url=”●●●”」のように入力するURLをシングル・ダブルコーテーションで挟む必要はありません。何も気にせずそのままコピペしましょう!!

③target

【target】について
・「target=」の部分には【self】or【target=blank】を入力します。これはリンクをクリックした際に新しいタブで開くか現在のタブのまま開くかの設定です。

現在のタブのままリンクを開く場合には【self】を入力、新しいタブでリンクを開く場合には【blank】を入力します。

ブログカードの設定内容

【ブログカード(外部サイトリンク)】をクリックすると、ショートコードが記載されます。このショートコード内に必要な情報を入力していきます。

【ブログカードのショートコード】
・blogcard url=

①url

こちらもサイトカードと同じく【url=●●●】の部分にはリンク先のURLを入力します。「url=”●●●”」のように入力するURLをシングル・ダブルコーテーションで挟む必要はありません。何も気にせずそのままコピペしましょう!!