THETHORでサイトロゴを設定する方法!!【ロゴ画像の登録&設定】

 
マーシー
この記事ではTHETHORで【サイトロゴを設定する方法】について紹介しているよ!!

サイトロゴを設定する方法

THETHORではカスタマイズ画面から簡単にサイトロゴを登録&設定することができます。

カスタマイズ画面までの手順

【ダッシュボード】

【外観】

【カスタマイズ】

【基本設定[THE]】

【サイトロゴの設定】

ロゴ画像の準備

ロゴ画像の準備については「自分で作成する」「クリエーターに依頼する」のどちらかになると思います。自分で作成する上でオススメのサイト、クリエーターに依頼する上でのオススメのサイトを紹介しておきますので参考にしてみて下さいね。

自分で作成する場合
・CANVA ←リンクになっています。
自分で作成する場合
・coconala ←リンクになっています。

画像作成での注意点

注意点①として、大きなサイズで画像を作成しても勝手に「リサイズ」されてしまいます。大きすぎる画像は重いだけの画像になりますのでリサイズされない上限の「横220px×縦50px」で作成することをオススメします。

注意点②として作成した画像の保存形式はヘッダー背景色などの関係上「GIF」「PNG」などで保存しておくことをオススメします。

ロゴ画像の設定

【サイトのロゴ画像を登録】の項目でロゴ画像を登録しましょう。ロゴ画像の登録方法は「ファイルをアップロード」「メディアライブラリ」の2種類から選択することができます。

ファイルをアップロード
・新規でロゴ画像を登録したい場合は「ファイルをアップロード」を選択。
メディアライブラリ
・既にアップロード済みのロゴ画像を登録したい場合は「メディアライブラリ」を選択。

ヘッダー表示時のロゴの高さ設定

【ヘッダー表示時のロゴの高さ設定】ではスマホ・PCそれぞれのロゴの高さを設定できます。高さと書いてありますが「大きさ」の設定という認識で良いと思います。

注意点として、ライブビューで編集している時は高さの変化が確認できないため、ロゴの高さを確認する場合は【公開】を一度クリックしてプレビューで確認する必要があります。

スマホ表示時のロゴ画像の高さを選択

スマホ表示時のロゴ画像の高さ選択
・20px (default)
・25px
・30px
・35px
・40px

【スマホ表示時のロゴ画像の高さ選択】の項目では、スマホ表示時のロゴの高さを設定できます。「20px~40px」の間で設定できますので登録したロゴ画像に合わせて設定して下さい。

PC表示時のロゴ画像の高さを選択

PC表示時のロゴ画像の高さ選択
・30px (default)
・40px
・50px
・60px
・70px

【PC表示時のロゴ画像の高さ選択】の項目では、PC表示時のロゴの高さを設定できます。「30px~70px」の間で設定できますので登録したロゴ画像に合わせて設定して下さい。