U-NEXTポイントを徹底解説!!使い方・購入方法・有効期限・ポイント還元など

U-NEXTのポイントってどんな仕組みなの?入手方法や利用方法は?など、実際に利用していく上での注意点を交えて、U-NEXTの「ポイント」について解説していきたいと思います。


本ページの情報は2020年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。 また、本サイト掲載の画像に関しましてもU-NEXTサイトより出典させていただいております。

「U-NEXTポイント」と「Uコイン」

U-NEXTには「U-NEXTポイント」と「Uコイン」の2種類のポイント(コイン)がありますので「ポイントとコインは何が違うの?」という部分について解説します。まず簡単に説明すると、U-NEXTポイントはU-NEXTサイト、アプリサイトの両方で使用することができるポイントで、UコインはiOSアプリサイトのみで使用/購入ができるポイントです。


U-NEXTポイントとは

U-NEXTポイントは、有料作品のレンタルや購入に使用することができるポイントで「1ポイント=1円」として利用可能です。

月額プランの場合は、毎月1日に「1200ポイント」、31日間無料トライアル中の場合は登録時に「600ポイント」が貰えます。U-NEXTポイント残高については、U-NEXTにログイン後、画面左上付近に表示されますので、そちらで確認することができます。


Uコインとは

iOSアプリでログインをすると画面上部に「U-NEXTポイント残高とUコイン残高」が表示されます。iOSアプリサイトでは、有料作品を視聴するためには”U-NEXTポイント”を利用するか”Uコイン”を利用するかのどちらかになります。

基本的にiOSアプリサイト内で有料作品を視聴する場合はUコインが必要であって、Uコイン残高がない場合にU-NEXTポイントから利用できる仕組みです。

注意点
  • UコインはiOSアプリ内でのみ使用可能なコインですので、U-NEXTへ通常ログインする場合 (PC,TV用端末等) では利用できません。

U-NEXTポイントとUコインの違いを比較

U-NEXT ポイントUコイン
対応機種 PC / TV端末 / Androidアプリ iOS アプリ
価格 1ポイント=1円 1コイン=1.2円
有効期限 90日~180日 無期限
その他iOSでも使用可能iOS以外は使用不可

U-NEXTポイントとUコインの違いは?」ということで、比較表を作りました。U-NEXTポイントは対応機種を選ばずどこでも使えるポイントで、UコインはiOSアプリサイトのみで使用できるポイントということですね。価格はUコインが若干高く設定されていますが、有効期限が無期限となっています。有効期限だけでいえばUコインも魅力ですが、毎月U-NEXTを利用することを考えるとUコインを購入するよりはU-NEXTポイントを購入したほうが良いと思います。

「U-NEXTポイント」の使い道

U-NEXTポイントの使い道について解説します。ここではUコインもU-NEXTポイントとして説明させていただきます。「ポイントにはどんな使い道があるのか?」はレンタル作品の視聴をはじめとして、電気書籍の購入、映画チケットの割引券購入など様々な使い道がありますので、目的に沿った使い方で上手く活用しましょう。

レンタル作品の視聴

U-NEXTには洋画、邦画、ドラマにアニメと多数の有料作品があります。ポイントが必要になる有料作品を視聴/購入する場合にU-NEXTポイント・Uコインを利用して視聴/購入しましょう。


電子書籍の購入

電子書籍には、漫画、書籍、ラノベなど多数の書籍があります。ポイントを使えば漫画単行本の最新刊、各専門分野の参考書、小説だって読めるんです。とにかく品揃えの幅が広いので、映画をあまり見ない方でも電子書籍にポイントを利用して有意義な時間を過ごせるということですね。


NHK オンデマンドパックへ加入

NHKオンデマンドパック」とは、放送中の大河ドラマ、連続テレビ小説を見逃してしまった!!という方にはバッチリなサービスで、大河ドラマ、連続テレビ小説、過去の名作ドラマなどが見放題で楽しむことができます。こちらのサービスは月額990円ですが、毎月の自動チャージポイントからポイント払いで利用できます。


映画館の割引チケットの発行

家で映画を観るのも良いけど、たまには映画館の大きなスクリーンで映画鑑賞を楽しみたい方にはとても便利なサービスがあります。それが「映画館の割引チケットの発行」です。毎月の繰り越しで貯まったポイントが映画館の割引チケットに早変わり!!無駄なくポイントが使えるので、是非覚えておきましょう。

「U-NEXTポイント」の入手方法

U-NEXTでの「ポイントの入手方法」は、毎月の自動チャージポイントの他にもU-NEXTカードの購入、ポイントバックプログラム、SMART USENの利用などがありますので紹介します。

毎月の自動チャージポイント

U-NEXTでは月額1,990円のプランに登録しておくと、毎月1日に1,200ポイントが自動チャージされます。31日間無料トライアルでは600ポイント付与だったのが、継続して利用すると1,200ポイントが毎月貰えるのでお得ですね。


ポイントを購入

  1. U-NEXTログイン後「アカウント」をクリックする。
  2. アカウントメニュー内の「ポイントチャージ」をクリックする。
  3. ポイントチャージ内に表示されるポイントから購入額を選択する。

毎月の自動チャージポイントだけだは足りない方は上記の方法でポイントを追加購入することができます。


U-NEXTカードを購入

U-NEXTカードには、見放題タイプポイント選択タイプの2種類があります。見放題タイプは「7日間見い放題+550ポイント」と「30日間見放題+1,200ポイント」があるので、お試しでU-NEXTを使ってみたい方向けのカード。

ポイント選択タイプは「3,000」「5,000」の固定タイプと「550~50,000」から選んでチャージできるタイプがあるので、誰かにプレゼントしたい方向けの内容になっています。もちろん毎月の自動支払いが嫌で、使う分のポイントだけを購入したい方へもオススメ。

店頭取扱では「コンビニ / ヨドバシカメラ / ヤマダ電機 / ビックカメラグループ / エディオングループ / ドン・キホーテ / 東海キヨスク」が取り扱っています。またオンラインストアでは「giftee / kiigo / amazon / Q0010」などで購入することができます。


ポイントバックプログラムで還元

U-NEXTには「ポイントバックプログラム」があります。これは、追加でU-NEXTポイントを購入した場合、購入金額の最大40%が還元される仕組みです。では「最大40%!?」と書いてありますが、どういう場合に最大40%還元なのかを見てみましょう。

決済方法還元率
クレジットカード決済
Amazon決済
40%
携帯料金での決済
Uコイン決済
20%

上記の表を見ると、決済方法で還元率が違ってくることが分かると思います。同じ料金を支払うのであれば、還元率が高い「クレジットカード決済」か「Amazon決済」を選択したほうが”お得”ということですね。

  1. 還元率と還元予定日が表示される。
  2. 購入金額に対しての還元ポイントが表示される。

ポイントバックの還元予定日と還元率はポイント購入の画面に記載されています。私の場合は「クレジットカード決済」を利用していますので、上記のように還元予定日と還元率40%で表示されています。100円のポイントを購入したら40ポイントが還元されるということです。

注意点・・・
令和2年7月15日よりポイントバックプログラム利用規約改定の為、ライブコンテンツの購入はポイントバックの【対象外】になりますので注意してください!!


SMART USENの利用

SMART USEN」とは、スマートフォン向けのラジオ型定額制音楽配信サービス(アプリ)です。1000以上の音楽チャンネルに加えて、英会話や落語などの音楽以外も充実しています。全部合わせると1600以上のチャンネルが24時間聴き放題となっています。

こちらのサービスは月額539円なのですが、U-NEXTを利用している方にはとてもお得なポイント還元があります。前月利用しなかった場合は600ポイント、前月利用した場合でも月額料金を引いた61ポイントが還元されます。これは簡単に言うと、月額以上のポイントを還元してくれるということです。合わせて是非利用したいサービスですね。

「U-NEXTポイント」の有効期限

保有ポイントと有効期限の確認方法

  1. U-NEXTにログイン後、アカウントをクリックする。
  2. アカウントページ上部に有効ポイントと有効期限が表示される。

一部上記の内容と重複する部分はありますが、U-NEXTポイントの有効期限と確認方法について説明します。U-NEXTポイントには有効期限があります。U-コインには有効期限はありません。では、自分がもっているU-NEXTポイントの有効期限はどこで確認したらいいの?というと、アカウント内で確認することができますので、いつまでポイントが有効なのかは定期的に確認するようにしましょう。

まとめ

U-NEXTにおけるポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?ポイントといっても色々な使い方ができることもU-NEXTのメリットだと言えます。動画に書籍、映画館の割引チケットなど自分に合ったポイントの利用の方法でU-NEXTを楽しみましょう。

ちなみに、まだU-NEXTを利用したことがない方は「31日間無料トライアル」をオススメしています。この「31日間無料トライアル」については別記事で詳しく説明していますので、気になる方は是非読んでみて下さい。

U-NEXTの31日間無料トライアルとは!?完全無料で利用する方法を解説!!

\ U-NEXTを31日間無料で楽しもう!!   /